膝関節鏡外科医のblog

兵庫医大で膝関節専門医として関節鏡手術や膝周囲骨切り術をしています。 当グループで行なっている最新の関節鏡手術や 学会・研究活動などを知っていただくためのブログです。准教授、医学博士、日本整形外科学会専門医、日本整形外科学会スポーツ医、日本体育協会スポーツ医、膝関節鏡技術認定医、日本Knee Osteotomy Forum世話人、関西Knee Osteotomy研究会世話人、兵庫県膝関節研究会世話人、2014年ドイツチュービンゲン大学留学、2014年、2017年、2018年AO Davos knee osteotomy master course faculty、前医局長 六甲山はぁはぁ倶楽部チームドクター

2013年01月


寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしてしょうか。

今回は当科で行なっております半月板の治療についてお話させていただきます。

半月板損傷に対しては、以前なら部分切除を行なっていたような症例(年齢、スポーツ活動レベルにもよりますが)にも縫合(半月板に糸をかけて固定します)し、半月板を温存しています。
特に成長期の半月板損傷に対しては、将来も長いため積極的に縫合しています。 


最近のスポーツ・膝関節の学会では、半月板切除は可能な限り避けるべきという流れになってきています。それは、半月板切除術後に痛みや水腫が続き、スポーツ復帰ができない症例が少なからずとも存在するからです。半月板の損傷の程度があまりにひどい場合は縫合しても、最終的に治癒しませんので部分的に切除せざるを得ませんが、当科では切除する場合でも最小限とし、可能な限り半月板を温存するようにしています。

ひどく断裂していても、成長期やスポーツレベルが高い場合には
fibrin clotといって、手術時に同じ足の静脈から20mlほど採血して得られるものを用い、縫合部の治癒を促進させる努力をしています。このFibrin clotには成長因子が含まれており、半月板細胞の誘導と治癒の促進を促します。

また、円板状半月板損傷においても、強い変性が見られない場合、
形成切除(部分切除)後に縫合を行っております
()

1  
   完全型円板状半月板      関節包付着部での断裂

以前ならこのような症例は半月板のほぼ全てを切除せざるを得ませんでした。


このような円板状半月板損傷に対して
大きい半月板なので、これを少し切除し、正常半月板の形に近づけ、縫合します。

2

IMG_005

縫合術後4ヶ月での再鏡視像です。
縫合した糸も見えなくなり、完全に断裂部が癒合しております。


円板状半月板は
20から30人に1人の割合で存在すると言われています。
成長期のスポーツ選手の膝痛の原因の
1つです。
この円板状半月板損傷に対する手術は、以前は亜全切除
(ほとんど全部切除する)が一般的でした。
しかし、円板状半月板亜全切除術後に離断性骨軟骨炎が発生した症例もありました。

強い変性断裂があれば切除も仕方ないケースもありますが、
当科でも以前なら切除していたような断裂でも積極的に縫合するようにしています。
多くの施設で行われている手術ではないため、今後の長期的な経過報告が待たれますが、
切除した半月板は戻らないので、安易な切除は避けることが最も重要です。

縫合した場合は
3週間の伸展位固定、非荷重とし、
スポーツ復帰は術後約6ヶ月となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あけましておめでとうござます。
2013年が始まりました。
1年間って早いようで、いろいろありました。

新年が始まったので過去を振り返るのはどうかと思いますが、
昨年は大学の関節鏡手術が216件でした。
土曜日にも関連病院で年間約100件の手術をしていますので、
トータル年間300件を超える手術に携わったことになります。

手術により、患者さんが良くなってもらえる喜びは
整形外科医冥利につきます。

今年も昨年の216件を超えれるように(大学の手術場には負担がかかりますが、、、)
吉矢教授ともどもがんばっていきます。

また、学術方面でも
海外学会
3月AAOS(アメリカ整形外科学会) in Chicago、
5月ISAKOS(国際膝スポーツ医学会) in Canada Tronto

国内学会
1月スポーツ傷害フォーラム in 大阪
2月京阪神談話会 in 大阪
3月関西関節鏡膝研究会 in 大阪
4月中部日本整形外科災害外科 in 和歌山
5月日本整形外科学会 in 広島
6月JOSKAS(日本スポーツ膝関節鏡学会) in 北海道
8月兵庫県膝研究会 in 神戸
などの発表が控えています。

これらも合わせて頑張っていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ